探偵と警察が協力することってあるの?

2019/11/01 探偵を探偵する
夜道

現在、フジテレビ系列の月9で「シャーロック」が放送されています。

 

フリーランスの犯罪捜査専門のコンサルタント「シャーロック」が、警察や個々のクライアントから舞い込んでくる調査依頼の中から、自分が興味のあるものだけを請け負う自由気ままなタイプ。

 

と、ドラマの説明にあります。
「シャーロック」公式サイト
https://www.fujitv.co.jp/sherlock/

 

 

そして、12月には同じくフジテレビで名探偵金田一耕助シリーズの「悪魔の手毬唄」が放送されます。

 


金田一耕助は旧知の仲の磯川警部の依頼で20年以上前に起きた村の事件の真相に乗り出す。(原作より)

「悪魔の手毬唄」公式サイト
https://www.fujitv.co.jp/kindaichi_returns/

 

などと、ドラマや映画の中の探偵は警察と協力して事件を解決していくのが定番です。

 

 

 

現在、ほとんどの人が実際の探偵が事件の真相に迫り「犯人はこの中にいます」的なことなどは無いとさすがに知ってるとは思います。

 

 

しかし、全く警察と探偵が協力する事は無いのでしょうか?

 

 

暗黒の森

 

そもそも、探偵事務所は、各県の公安委員会・管轄の警察への開始届出を提出して開業する訳ですが、特別な権限が与えられている分けではありません。

 

 

探偵には何の資格がなくとも、探偵になれます。

 

届出の際に試験などは当然ありません。

 

探偵は士業ではないのです。

 

通常の探偵業務として協力や連携などする事はありません。

 

 

探偵が関わる事件というのはストーカー近隣トラブルなどのいわゆる民事事件です。

 

 

ストーカー被害や近隣トラブルは、被害が出ないかぎり警察は対応してくれませんが、探偵はそういったことは一切関係なく仕事を請け負います。

 


ストーカーは放置すれば凶悪事件にもなりかねない危険性もあるので、心配であるなら探偵に調査を依頼するのも一つの手なのです。

 

 

あと近隣トラブルでもある「嫌がらせ」などがあります。

 

●家の前に夜中に誰かがゴミを捨てていく

とか、

●家の外壁にいたずら書きをされる

 

などのケースでは、探偵が証拠を集めて、警察に動いてもらうというケースも過去にありました。

 


これは証拠を提出し、あとは警察にお任せするというケースで、本当の意味の協力ではありません。

 

しかし、以前、手紙を何通も送り付けてくるストーカー行為の調査で、送り付けた人物を特定し、その人物を捕まえる目的で警察と協力したケースもあるので、まったくドラマだけの出来事では無い場合もあります。

 

 

しかし、そんなケースはまれで、実際はほぼ警察と協力することはありません。

 

 

因習

 

探偵だったら「謎は全て解けた」とか「犯人はあなただったんですね」とか言いたいけど、そんな機会はありません。

 

 

ドラマや映画のそれは血塗られた因習に彩られたミステリーとして楽しんでください。

 

 

あと、次作の金田一耕助シリーズはあまり映像化されていない「悪霊島」「迷路荘の惨劇」でお願いします。

 

金田一耕助