熊本の探偵社の選び方で絶対に気を付けるべき事を探偵する

2019/10/14 探偵を探偵する
ガルエージェンシー熊本中央

様々な探偵社のサイトを見てみると、どこも同じような謳い文句で、

どこが良い探偵社なのかが非常にわかりずらいとみなさん思われると思います。

 

探偵社のホームページで注意して見るべき点は

 

 


●探偵業届出番号が記載されているか


ガルエージェンシー熊本中央の届け出番号は

熊本県公安委員会 第93150015号  です。

 

番号の見方としては最初の93が熊本県の意味で、次の15は2015年に届出したという意味です。

 

最後の0015はその年の15番目に届出したという意味となります。

 

要するに最初の番号が93ではない探偵事務所は熊本県には本来無い探偵社という意味なのです。

 

そして次の番号で開業の年度がわかり、老舗かそうでないかがすぐわかるようになっています。

 

ただし、探偵業の届出が始まったのが2007年からですので、それ以前から営業していた探偵社も2007年となってしまいます。

 

ホームページにこの届け出番号が記載されていない探偵社は、届け出せずに営業していると思われてもしょうがないと思って貰って構いません。


このように探偵業届出番号を見るだけでも、その探偵社の色々な事がわかります。

 

 

●電話番号は記載されているが、事務所の所在地がよくわからない


電話番号も携帯番号か固定回線の番号のみ(フリーダイヤルがない)。

 

さらにはフリーダイヤルしか見つからない(熊本に固定電話が無い)などの探偵社も存在します。

 


探偵社が住所をわかりづらくしている背景には幾つかの理由が考えられます。

 

①自宅兼事務所なので公開したくない

 

②そもそも事務所が存在しない

 

③別の商売をしている(飲食店等)中に事務所がある事にしている

 

などが考えられます。

 


探偵社ご連絡される前に、この部分が明瞭になっているかどうかを確かめるのが大切です。

 


探偵社と相談(面談)する際に、相談員を自宅に呼んだり、喫茶店などを利用して相談するなど、面談場所は様々になるのは熊本市外では珍しくありません。


しかし、中には実態のない探偵社も非常に多く存在しますので、できる限り熊本市にある探偵社へ直接出かけてみる方が安心です。

 


●「料金が安い!」と謳っているのに、肝心の具体的な料金が載っていない

 

 

ホームページに、「1,000円から」とか「1日10,000円」などと掲載されているものが多くなりました。

 

私たちでさえ、「安すぎる」と思ってしまいます。

 

私たち探偵は、正直命を懸けて、この仕事をしています!

 

ちゃんと探偵としての仕事をするなら、こんな価格では確実に不可能です。

 

しかし、このような謳い文句につられて、いざ契約し調査終了後に高い別途料金や、肝心な証拠がとれそうな寸前に「追加料金が必要です」などと言い出す。

 

聞いていない、使いみちのわからない経費。


報告書作成代など色々な名目で後で請求され、トラブルになるケースが後を絶ちません。

 


また、調査も人件費が掛けられない為ずさんだったり、裁判でも使用できない粗末な報告書を渡されたりということも多々あります。

 

 


●調査報告書のサンプルなどがなく、具体的なイメージがわかない

 

基本的には、対象者の動きを詳細に記載し、写真を交えながら、その場にいなくても状況がわかるような調査報告書を作るのが、探偵としての一番大切な仕事です。

 

その調査報告書の対価として代金を頂くのが本来の探偵社の仕事です。

 

しかし、適当な紙数枚で動きを示した報告書とは呼べないモノを作っている業者も確実に存在します。

 

そんな事の無いように、ホームページに調査報告書のサンプルを提示している業者を選ぶようにしましょう。

 

当探偵社の調査報告書のサンプルはこちらです。

 

このページにもありますが、調査内容によっては動画を編集したDVDを作製いたします。

 

 

●代表者の氏名が掲載されていない

 


女性が対応しますと謳う探偵社によくありますが、代表者の名前が結局男性の名前の探偵社も最近増えました。

 

女性の探偵社を選ぶ際には女性の代表者の名前が明記されている業者を選ぶべきです!

 

 

当探偵の代表者の名前と顔写真はこちら

 

 

まず、あなたが今探偵社を探しているのならば、探偵業界の現状を知っておいて下さい。

 

私達は「探偵」という職に誇りを持ち、命を張って日々業務しております。

 

 

あなたが今悩んでおられる事が、探偵社に頼むことで解決されず、探偵社に対して悪い印象を持たれる事が私達は非常に悔しいのです。