探偵社への質問で一番多いのは、やはり金額の話

2019/09/27 探偵を探偵する
大観峰

当探偵社への浮気・不倫の調査の電話相談でまず聞かれるのは?


調査料金はいくらかかりますか?

ほぼ全ての方が最初にこの質問をされます。


浮気調査だけに限ったことではありませんが、

探偵事務所に電話やメールで相談して、

一番にまずは気になるのが、調査費用だと思います。


探偵や興信所などを利用する事の無かった方々がほとんどでしょう。


私も自分が探偵の仕事をする前は幾らでやってくれるんだろう。


なんか高そうだな~、と漠然と思っていました。

 

もちろん、私自身が探偵になるとは思ってもみませんでしたが。


しかし、この探偵業の仕事を10年以上経験して、

世間では様々な悩みを抱えている方が非常に多いと言うことを感じました。

 

しかし、それを解決する為に、協力してくれるところがかなり限られていること。


世間一般的には、警察に何とかしてもらう

と、考える方が多いでしょうが、

基本的に警察は、民事不介入が原則です。

成人の人が起こした事に、違法性が無い限り警察は動いてはくれません。


そして、もし違法性があったとしても、民事のケースには警察は介入できません。

じゃあ、誰が協力できるのかと言うと

身近な友人、もしくは探偵

しかないのが現状でしょう。


弁護士にと思うかもしれませんが、

弁護士が実際に何か動いて、対処してくれることはまずありません

いざ探偵に調査をお願いしようと漠然と費用を考えた結果、10万円以下くらいという結論を出すお客様が結構多いようです。

 


 

船

●予算はいくら?

 

 

10万円という金額を調査費用に出すという決めることは、お客様にとってもかなりの覚悟が必要なことではあります。


そして意を決して探偵に依頼しようと電話をしてみます。


しかし、10万円という予算ではまともに取り合ってもらえず、やっぱり探偵に浮気調査を依頼するのをあきらめた・・・

という方もいらっしゃるを思われます。

 


なぜ浮気調査はそんなに高いのか?


それは、探偵の料金体系と仕事内容を考えれば、おのずとわかります。


探偵は、1時間だけのピンポイントな調査を請け負う事が難しく、

最低3時間からとか最低6時間から、

またそれを何日調査するかという料金体系に加え、

一般的な調査では調査員は最低2名必要で交通費や移動時間も加わりますし、


調査を行うために
下見・調査対象の移動経路などの把握や交通手段の把握、


写真だけでなく実際の姿の確認(面取り)など様々な準備が必要になります。

 

したがって10万円の予算だと、探偵は完全に赤字です。

 

私たち探偵は依頼者様の目的達成のために、常に自己犠牲を払っています。
 

 いかに暑くても寒くても、24時間寝てなくても、何も食べていなくても、

探偵は何時間も張り込み決定的瞬間を押さえるためにひたすら待ちます。


 

浮気の証拠を押さえるために、草むらだろうが、森の中だろうが、変質者と思われようが、依頼者様のためにプロとして結果をだす。

 

その為に日々働いております。


また、決定的な証拠を撮るためには更に踏み込まないと厳しい時があり、

時には迷惑防止条例スレスレの尾行・張り込み・撮影を余儀なくされることもあります。


 

これも全て依頼者様のため

そして探偵としての意地と誇りを持ってやっていることです。

 

どうか私たち探偵という職業を理解していただき、

依頼者様と探偵側の費用の価値の溝が少しでも埋まれば幸いです。