熊本にもある!探偵業界にレンタルオフィスが多い理由

2019/09/14 探偵を探偵する
河原町繊維問屋街

探偵業界では、より拠点の数が多いように見せかけるために、地方の事業所をレンタルオフィスやバーチャルオフィスとしている探偵社が熊本でも数多く存在します。

 

レンタルオフィスとバーチャルオフィスには、どんな違いがあるのでしょうか。

 

 

まず、レンタルオフィスは、事務所運営にに必要な備品や通信設備(電話等)などがあらかじめ備えられた空間となっています。

 

 

複数事業が同じフロアで仕事をするコワーキングスペースと異なり、個室となっているため、通常の貸事務所とほぼ同等の機能を持っています。

 

 

安いイニシャルコストで事務所を借りる事ができるため、起業オフィスとしての利用も多い。

 

 

月々幾らという形で入居する形が一般的。

 

 

借りるスペースの広さ、サービスグレードによって費用は千差万別。

 

 

会社登記や探偵業届出にこの住所を使う事ができるところもある。

 

 

机ひとつ貸す机貸し、部屋を貸す部屋貸し等スペースの提供方法も色々で貸し会議室を備えている所もあります。

 

 


バーチャルオフィスでは、事業を始める際に必要な住所、電話番号などの基本的な情報だけを借りることができます。

 

 

業務する為のスペースはないので、レンタルオフィスよりも更に安価に一等地の住所を借りることができます。

 

 


・その探偵社、レンタルオフィスではないですか?

 

 

探偵社の運営をレンタルオフィスで行うことのメリットは、ランニングコストの安さになるでしょう。

 

 

「熊本 レンタルオフィス 料金」で検索してみて下さい。

 

 

繁華街の一等地に圧倒的な安さで事務所を出すことが出来ます。

 


借りている業者の経営方針はさておき、レンタルオフィスで運営される探偵社のデメリットを考えてみましょう

 

・いつでも解約可能(※すぐに逃げられる)

 

・常駐している社員が必要ない(※必要な時にだけいる感じにすることが出来る)

 

・防音設備(厚い壁)など当然ないので依頼者様の相談内容が周りに筒抜け

 

・契約書などの鍵付きの保管場所が無いので拠点に持ち帰っている

 

・探偵業届出証の表示義務が曖昧(別の住所になっているパターンが主)

 


該当探偵業者のも言い分があるのでしょうが、どれを取ってもご依頼者様であるお客様へ対してはデメリットばかりです。

 


立地のわりには賃料が安いという事と、全国的に組織をもつ大手探偵社であるかのようなアピールができるのが最大の利点でしょうが、いついなくなるかわからないといった御依頼者様が感じられる不安といったデメリットを考えると、まだ自宅で開業している個人探偵社の方がマシであると考えられます。

 

 

ほぼ共通するのは「常駐社員がいない」ということです。

 

 

常駐のスタッフがないと、どういったお客様への対応になる考えれば

とりあえず、その大半は福岡にしか社員がいないので
 

 

・何かと面談の期日をずらそうとする(当日すぐは無理)

 

 

・急な相談は絶対NGなので予約で一杯だとか誤魔化す(込み合っている等の言い分)

 

 

・いざ調査を依頼したら福岡からの宿泊・交通経費がかかる(相談及び調査とも)

 

 

・毎週の土曜日だけの調査など、希望日の調査を嫌がり、継続的なプランを提案してくる

 

 

・結局下請けの探偵社が調査を行う

 

 

・経費を上乗せした調査料金を請求される上に、御依頼者様にはどこの誰かもわからない下請けの探偵社によって調査が行われるという、さらなるデメリットを御依頼者様が被る可能性があります。

 


そもそもの相談をした相手が本社の社員ではなく、下請けの営業担当である可能性すらあります。

 

 

法律上はギリギリ問題ないといっても、御依頼者様にとって何らメリットがないことばかりではないでしょうか?

 


ホームページでは日本有数の大手探偵社であり、調査力も高い優れた探偵事務所であるとされながら、その実態はレンタルオフィスで運営され、素行調査も下請けに丸投げというのであれば、最初からその下請けの探偵社に依頼した方が良いです。

 


それらがわかっているからこそ、それらを決して悟らせないセールストークには長けているのでしょう。

 


レンタルオフィス運営をしている探偵社の考えられる一番の言い訳としては、「経費を抑えてその分お客様に還元する」というものになります。

 


ただ、しっかりとした事務所で運営されていても、

浮気調査や素行調査などは

土地勘に詳しくなければ満足な調査は行えません!

 

 

こうした業者に騙されない様に実際に探偵業者の事務所に行き。 

ご自身の目で確かめて下さい。

 

 

探偵は弁護士と違ってお話を聞くだけではお金を頂けませんので。

 

 

当探偵社は熊本県庁正門前のオフィスビルを借りて、熊本市に在住する所長と調査員によって運営されています。